春は別れの季節!

本日25日、八幡小学校の修了式と離任式が行われました。

修了式では、児童代表の子どもたちが、今年の思い出や頑張ったこと、そして、次年度への決意などを発表してくれました。
ども子ども達の顔にもこの1年間の成長をしっかりと感じさせてくれる逞しさが溢れていました。

また、その後の離任式では、4名の先生方と1名の司書さんとの別れを惜しみました。
中には、8年間もの永きに渡って本校の教育のために尽力していただいた先生もおります。
どの先生方、司書さんにも本当にお世話になりました。

学校は、小さいながらもチームですからどの方1人欠けても学校運営に支障が出ます。
その意味でも離任される先生方には、本当のお世話になりました。
ありがとうございました。

そして、離任式の最後にそれぞれの先生に向けて代表の子どもたちが贈る言葉をしっかりと伝えてくれました。
やはり何度経験しても、涙を誘う場面です。
離任される先生方、どうか新任地でもお元気でお過ごしください。

最後となりますが、今年もたくさんの方に、いろいろな面でお世話になりました。本当にありがとうございました。
保護者、地域、関係する全ての方のお力添えがあればこそやってこられたことも数え切れないほどあります。

また、この日記を見ていただいた方にもお礼申し上げます。
次年度も子どもたちの頑張る姿をできるだけ伝えていきたと思いますので、よろしければたまに訪問していただけると幸いです。