6月9日(金) 地域との交流(5年生 石狩希久の園訪問)

 5年生が総合的な学習の時間の「福祉」の学習で、校区にある施設「石狩希久の園」を訪問しました。
 移動のバスの中でも、おじいちゃん、おばあちゃんにお聞かせする歌を大合唱しました。5年生のきれいな声を聴いていただけるのは嬉しいことです。


 園のみなさんにホールに集まっていただき、リコーダーや歌の発表を観て聴いていただきました。
 一緒に歌ってくださる方、口ずさんでくださる方、リズムをとって体を動かしている方、喜んで涙を流してくださる方がいらっしゃいました。


 子どもたちは発表に一生懸命で、会場の様子まで感じることができなかったかもしれません。
 でも、発表の後、子どもたちが自分で作った名刺をおじいちゃん、おばあちゃんに渡すことができ、お一人お一人とお話ができました。


 子どもたちが聞きたかった石狩の昔のお話を聞かせていただきました。昔起こった洪水の体験談でした。

 
 施設見学をさせていただき、あっという間の帰校となりました。

 石狩希久の園のみなさん、貴重な交流・学習のお時間をありがとうございました。
 またお伺いできることを願っております。

 また、希久の園で収集したリングプルを児童会にいただきました。

 4年生が、社会の学習で八幡駐在所を訪問した時のまとめを、希久の園の園内に掲示していただく予定です。

 児童会活動や学習のサポートにご協力をいただけますことも、お礼申し上げます。