6月7日(水) 全校食育 植え付け

 3校時目に全校食育を行いました。


 枝豆、トウキビ、サツマイモを縦割り班ごとで植え付けしました。
 5年生が植え付けの説明をしてくれました。

 枝豆の種は水色、トウモロコシは赤色の薬がついてました。
 枝豆とトウモロコシは、芽が出た時に鳥などが食べてしまわないよう、種まきの後にカバーをかけました。


 サツマイモは、葉っぱがついていて根が出ている茎(苗)を差し込みます。
 なかなか難しいです。


 水をあげて、「早く元気な芽が出ますように」と声をかけて植え付けはおしまいです。


 今年度は、条件を変えるとどのように育つのか、比較をします。
 枝豆は肥料をあげるものとあげないもの、トウモロコシは間引きするものとしないもの、サツマイモは草取りをするとしないという条件の違いで成長を観察します。
 また、実った時の実の比較や調理した時の味の違いなどを調べます。

 1,2年生が現在看板を作っています。

 雑草もそのままにすることになりますので、ちょっと見栄えが悪いかもしれませんが、地域の皆様には学習の一環ということでご理解をお願いいたします。