2月3日 外国語活動

 2月3日(火)に,3・4・5・6年がALT(外国語指導助手)のアリソン先生と一緒に外国語活動・国際理解の学習をしました。

 3年生と4年生は,今までに学習した曜日や天気の言い方,友達と出会ったときの挨拶の仕方を振り返りました。

 新しく12の月の言い方を学びました。
 キーワードゲームやサイコロゲームなどをしながら,楽しく英語とふれあいました。

 5年生は,外国語活動のテキスト「Hi Friends」を活用しながら,
  What fruit do you want ? I want (      ). のたずね方,答え方を学びました。
 「退治したい自分自身のオニ(直したいところ)」にめがけて,
  Go away ogre. Welcome happiness. と叫びながら,英語で豆まきもしました。

 6年生は,アリソン先生が,英語絵本の読み聞かせをしてくれました。
 書画カメラで絵本を大きく映しながら読んでくれました。

 「Red is Best」(あかが いちばん)という英語の絵本です。
 誰が何と言おうと,赤色が大好きな女の子の気持ちを描いた絵本です。
  キャシー・スティンスン/文  ロビン・ベアード・ルイス/絵
 日本語に訳された本も出ています。

 6年生も英語で豆まきをしました。

 次回のアリソン先生の外国語活動は,2月19日(木)を予定しています。