2月18日 5年福祉学習

 2月18日(水)の2校時に,総合的な学習の時間で「福祉学習」に取り組みました。
 今回の内容は,「認知症に対する理解」です。
 石狩市保健福祉部,石狩市地域包括支援センターに皆さんに来校していただき,「認知症」ついて学びました。

 担任の先生や校長先生も登場しての劇とクイズから,
  1.認知症って何だろう
  2.認知症になるとおこることと症状
  3.認知症になられた方の心情
 などについて学びました。



 また,劇の題材をもとに,認知症のおじいさんに対して,どのように対応してあげるとよかったのか,グループ毎に話し合い,全体の場で交流しました。

 認知症という病気を理解すること,やさしく接すること,ゆっくり話をきいてあげること,相手の気持ちになって考えることなどの大切さを学ぶことができました。

 小学生用の認知症理解のテキストと認知症サポーターの「オレンジリング」をいただきました。

 
 ご支援いただいた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。