2月5日 中学校入学説明会・体験授業

 2月5日に,石狩中学校の新入生入学説明会と体験授業(英語)が行われました。
 石狩小学校,生振小学校,八幡小学校の6年生が参加しました。
 はじめに,体育館で,保護者と一緒に入学説明会が行われました。
 中学校の校長先生のお話,中学校での学習と生活について,携帯電話やソーシャルネットワークについて,教材費・諸会費についてなどの説明がありました。
 つぎに,校舎内を見学し,先輩たちの授業の様子を参観させていただきました。
 最後に,実際に英語の授業を体験しました。
 英語での自己紹介,今日の天気・曜日などの確認,アルファベットの言い方・書き方を学び,アルファベットのビンゴゲームをしました。

 とても楽しそうに取り組む子どもたちでした。ビンゴになった子どもには先生の手作りの賞品をいただきました。うれしそうな笑顔がとてもいいです。

 
 中学校の教職員の皆さんには,大変お世話になりました。
 また,お忙しいところ,ご出席いただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。