11月5日 学芸発表会 

 11月5日(土),八幡小学校の学芸発表会が無事に終了しました。
 朝早くからご準備いただいた保護者ならびにご家族の皆様,大変お忙しいところご臨席いただいた,石狩中学校の教頭先生,本校PTA会長さんはじめ,各地域の町内会長様,民生委員児童委員の皆様,多くの来賓の皆様,そして地域の方々にご参観いただきました。
 心より感謝いたします。ありがとうございました。
 八幡小学校は,本当に多くの皆様に支えられていると感じます。

 学芸発表会は,本校の重要な教育活動のひとつです。
 本校では,今年度,2つの重点目標を設定して,教育活動を進めています。

 1つ目は,「子どもたちのやる気と自己有用感を高める。」です。
 先生方みんなで,子どもたちのがんばりを,「認めて」・「ほめて」・「励まして」います。
 失敗を恐れずに挑戦する強い心と,「自分にはよいところがある」「自分は人の役に立っている」という気持ちをはぐくんでいます。

 2つ目は,「よりよい人間関係を築く,集団活動を充実させる。」です。
 本校では,1年生から6年生までがいっしょに活動する 「縦割り班の活動」や,学芸発表会のように,1・2年,3・4年,5.6年の2つの学年がいっしょになって取り組む「学年ブロックの活動」などの,「異なる年齢集団による活動」に力を入れています。
 また,子どもどうしが支え合い,認め合う「支持的風土のある学級づくり」を進めています。
 そして,先生方みんなが,子どもたちを見守っています。


 「すばらしい発表でしたね。」と,多くの皆様からお褒めの言葉をいただきました。
 どの学年も,発達段階に応じた素晴らしい輝きをみせてくれました。
 「54人で心を一つに 涙と笑顔を」のテーマどおりの,感動の涙と喜びの笑顔あふれる素晴らしい学芸発表会でした。
 学芸発表会の取組を通して,一人一人の子どもたちが大きく成長してくれました。
 これからの学校生活に,ぜひ,活かしてほしいと思います。

 1・2年 はじめのことば 


 
 4〜6年 八幡なかよし太鼓   



 実行委員 代表あいさつ

 3・4年劇    



 1・2年劇      



 3・4年音楽 坂本 九 メドレー




 5・6年ミュージカル






 6年 おわりのことば

 がんばった子どもたちと,一人一人の子どもたちを支え,導いてくれた先生方に感謝します。

 「感動を ありがとう!」