11月8日 学芸発表会の後片づけ

 1校時に学芸発表会の後片づけに取り組みました。

 1・2年生は,図工室の椅子を片づけました。




        
 3・4年生は,楽器や長机,会場の仕切り板などを片づけました。




 5・6年生は,演台の移動と重たい図工室机,マットを片づけました。
 太鼓の準備もしてくれました。今日の昼休みから,「1〜3年生の太鼓体験」が始まります。
 床のモップかけも行いました。




 この他にも,各学年で大道具,小道具などの片づけも行いました。

 全校児童みんなで一生懸命に片づけました。
 ほんとうに,よく働く子どもたちです。
 早くに終わった学年は,他の仕事も手伝ってくれました。
 観客席のパイプ椅子を片づけ,床のふき掃除もがんばってくれました。





 本校では,水曜以外の毎日,全員で,1年生から6年生までの「縦割り班」ごとに分かれて清掃活動に取り組んでいます。
 1年生の時から「全校みんなで掃除や後片づけをするものだ。」と,しぜんと学んでいるのです。
 また,上の学年の働きぶりを下の学年がしっかりと見て,学んでいます。
 八幡小学校のよき伝統となっています。

 「ありがとう。ごくろうさまでした。」