11月20日 「読書の木」の取組

 本校では,学芸発表会の終了後の11月10日(火)から27日(金)までを「読書月間」として,子どもたちの読書活動の向上のために,さまざまな取組が進められています。
 
 校長先生,教頭先生,ALTのソフィア先生,司書さんによる「スペシャル読み聞かせ」や児童会図書委員による読み聞かせがあります。

 図書室にある資料を使って調べることでわかる「図書館クイズ」もあります。

 読んだ本をカードに書いて,全校の皆さんに紹介する「読書の木」もあります。
 読書の木にはだんだんと感想カードの葉っぱがしげってきました。


 図書の購入希望の取組も進められています。
 図書室内に図書のカタログを展示しています。児童が購入してほしい本の希望を書きます。

 さまざまな取組の成果が少しずつ表れ,読書の好きな子どもたちが,確実に増えてきています。