11月25日 3年 朝の読み聞かせ

 今日の「朝の読み聞かせ」は3年生です。
 今日も,市民図書館の司書さんが読んでくれました。いつもありがとうございます。

 今回は,3年生の国語の教科書に出ている「モチモチの木」を書かれた斎藤隆介さんの作品「八郎」を読んでいただきました。
 少し長いお話でしたが,子どもたちは最後まで集中して聴いてくれました。

 他にも,「ソメコとオニ」という作品もおすすめです。「ソメコとオニ」は平成8年度版の3年生の国語の教科書に掲載されていました。

 今日の本は,
  「八郎」 
   斎藤 隆介  / 作  
   滝平 二郎  / 画   です。   

 2年生では,担任の先生が「いいから いいから 3」(長谷川 義文 作)を読んでくれました。

 他の学年では,子どもたちが静かに朝読書に取り組んでいます。
 5年生の様子です。