11月30日 6年 石狩中学校 訪問

 11月30日(水)に,石狩中学校で行われた「いじめ撲滅集会」に6年生が参加してきました。
 小中連携事業の一環で,来年4月に入学する子どもたちも一緒に,どんな中学校にしていくべきかを考えてもらうために,招待されました。
 6年生の担任の先生,教務の先生,校長先生も参加しました。
 二人の先生は,中3と中2の生徒が6年生の時の担任の先生でした。
 立派に成長した生徒たちに会えて,懐かしくそして,うれしく思えたことでしょう。

 生徒会長さんのお話,各学級の取組の発表,「いじめ撲滅宣言」の採択,「明るい未来をつくロード」の作製と,中学生らしい素晴らしい集会活動でした。



 6年生の子どもたちは,一人一人がいじめに立ち向かう決意を書いた「あしあと型の紙」をみんなで貼って「明るい未来をつくロード」を完成させました。



 
 八幡小学校からも,代表して児童会長さんが「中学生がいじめについて真剣に考える姿を見て,私たちももっといじめに対して関心をもつべきだと強く感じました。」と,立派に感想を発表することができました。

 集会活動の様子は,12月1日付けの新聞(朝刊)に掲載されました。


 子どもたちのためにご準備いただいた石狩中学校生徒会をはじめ,関係機関の皆様に感謝します。ありがとうございました。