11月25日 6年 手話体験学習

 石狩市は,平成26年4月1日に,全国初の「石狩市手話に関する基本条例」が施行されました。石狩市の小中学校では,「手話」の体験学習を進めています。

 本校でも,11月17日(木)に,総合的な学習の時間「福祉」の学習で,手話体験を行いました。
 北海道ろうあ連盟から講師をお招きしました。

 手話通訳士の方も2名同伴してくださいました。

 講師の先生は,生まれた時から全く耳が聞こえないという障がいもちながらも努力を重ね,様々な職業を経て福祉専門学校の講師として勤められていました。
 3人のお子さんに恵まれたこと,聾者の立場での日常生活や子育ての様子などについても,お話ししていただきました。


 子どもたち一人一人の名字を,手話ではどのように表現するのか,教えていただきました。とても貴重な体験となりました。

 お忙しいところ,子どもたちのためにご指導いただきまして,本当にありがとうございました。