11月24日 全校食育 収穫祭

 11月24日の4校時に,「全校食育 収穫祭」を行いました。
 今日は,午後から先生方の研究会のため,4時間授業です。
 給食のない日なのです。

 10月13日に収穫したサツマイモを,ひと月ちょっと,じっくりと寝かせて甘さを引き出しました。
 今回は,「紅はるか」と「さつま紫」を「焼きいも」にして食べ比べます。
 朝から,6年生が,さつまいもをひとつひとつていねいに水洗いして,アルミホイルでくるんでくれました。

 グラウンド玄関前で,寒い中,「炭火おこし」をがんばってくれました。


 全校のみんなのために,ほんとうにご苦労さま。
 炭火コンロは,町内会の皆さんからお借りしました。ありがとうございました。
 
 体育館に,全校児童が一堂に会して,いよいよ収穫祭の始まりです。
 3年生がテーブルやイスなど,会場の準備をしてくれました。
 5年生が,おいしく焼けたおいもを配膳してくれました。
 1・2年生が,司会進行をがんばりました。じょうずにできましたね。

 児童会長さんのごあいさつが,とてもりっぱでした。

 
 1年生から6年生までの,異なる年齢集団の交流はとても大切です。
 それぞれの縦割り班ごとに,おいしくいただきました。








 各学年の代表が一人ずつ,マイクなしで,大きな声で感想を発表しました。

 校長先生のお話を聴くときの態度もとてもりっぱでしたよ。

 4年生が,テーブルやイスの後片づけをがんばりました。

 5・6年生がお手伝いをしてくれてよかったね。
 全校みんなの協力で,「全校食育 収穫祭」は大成功でした。

 子どもたちのために,ご準備いただいた皆さんに感謝します。
 ありがとうございました。