11月17日 6年 車いす体験学習

 11月17日(木)に,総合的な学習の時間「福祉」の学習で,車いす体験を行いました。
 北海道医療大学から福祉教育アドバイザーの先生をお招きして,作業療法士の仕事や車いす介助の仕方などを教わりました。


 交替で車いすに乗って,校舎内を移動しました。







 マットで作った障害を乗り越えたり,トイレの場所に行き手を洗ったり,介助するときに大切なことを学びました。



 子どもたちからは,「車いすの生活がこんなに大変だとは思わなかった。」と感想が出されました。



 お忙しいところ,子どもたちのためにご指導いただきまして,本当にありがとうございました。