11月11日 第2回 学校経営指導

 11月11日(金)に,石狩教育局の義務教育指導監が来校され,今年度2回目の学校経営指導が行われました。
 学校長,教頭より,平成28年度の八幡小学校の学校教育活動の取組経過や課題解決の状況,学校改善の方向について説明しました。
 また,全学級の授業を参観し,子どもたちの学びの様子を見ていただきました。
 はまなす学級は,交流学級で学習しました。

 6年生 算数「拡大図と縮図」の学習

 5年生 書写「朝日」の学習

 4年生 ALTによる「外国語活動」の学習

 3年生 図工「小刀名人」の学習

 1・2年生 図工「まどをひらいて」の学習

 明るく元気のよい子どもたちのあいさつ
 認め合い,信頼関係のある学級づくり
 全校で取り組む家庭学習の成果と,先生方の子どもたちへのていねいな励まし
 学力と体力向上のための確かな取組
 小学校と中学校の連携など,
 八幡小学校の教育活動に対するお褒めの言葉と,さらなる学校改善に向けてのご助言をいただきました。

 子どもたちも,先生方もがんばっています。
 12月7日には,石狩教育局の指導主事と石狩市教育委員会の学校教育主事が来校され,本校の研究に対してご指導をいただきます。
 特設授業の公開と全学級の授業を公開します。