11月10日 チャレンジコーナー 体育館

 11月10日(木)にチャレンジコーナーを行いました。
 中休みには1〜4年生が,昼休みには5・6年生が取り組みました。
 児童会保体委員の子どもたちが,全校児童のために計時や計測をがんばってくれました。
 「ありがとう。君たちのおかげだよ。」

 今回は新体力テストの種目から,握力コーナー,反復横跳び,上体そらし。
 そして,ボール投げの力を向上させるために先生方で考えた,本校オリジナル種目で「キャラ的当て」です。

 キャラ的当ては,今回初めて行う種目です。子どもたちに大人気です。
 体育館の壁に,先生方お手製の枠とキャラクターが貼ってあります。
 キャラクターめがけて,新聞紙を丸めて作ったボールを思い切り投げます。
 ボールにはスズランテープがつけてあるので抵抗があります。
 学年が上がるにつれて,的までの距離が遠くなります。
 3回投げて得点を競います。楽しみながら,投げる力が向上するというわけです。
 来年度,屋外での「ボール投げ」の力がどれぐらい向上しているのか,とっても楽しみですね。

 1〜4年生の様子です。











 5・6年生の様子です。














 「めざせ,自分の新記録!!」を合言葉に,がんばる子どもたちです。