10月13日 全校食育 サツマイモの収穫

 10月13日(木)の5校時に,全校でサツマイモの収穫体験をしました。

 予定していた12日は雨天のため延期となりました。13日は晴れてくれて,ほっとしました。

 異年齢集団による縦割り班で,協力し合って一生懸命に掘りました。


 上の学年が下の学年に教えながら,助けてあげることができました。

 丸々と太ったサツマイモを掘り出して,子どもたちは大喜びです。

 サツマイモの土落としや畑の後かたづけも,みんなで力を合わせてやりました。


 グラウンドの築山のあたりには,昨年廃棄した種から,ジャンボかぼちゃが見事に育っていました。

 もうびっくりです。子どもたちはこちらも大喜びです。
 高学年が運んでくれて玄関ホールに展示しました。

 収穫したサツマイモは,しばらく寝かせて甘くなるのを待つことにしました。
 今後,全校で試食体験をする予定です。

 トウキビ,エダマメ,サツマイモと,今年も大豊作でした。
 よかった。よかった。