10月4日 研究授業3年生

 10月4日(火)の5校時に3年生の学級で研究授業がありました。

 国語の学習で,単元名「物語をしょうかいしよう」
 教材名「わすれられないおくりもの」の授業です。
 単元の目標は,
 「登場人物の心の動きを考えながら読み,物語の内容をわかりやすく紹介する。」です。


 本校では,「言葉の力を実感し,主体的・協働的に学ぶ児童の育成」を目指して授業研究に取り組んでいます。
 子どもたちの「言葉をつかいこなす力」,「語彙力(ごいりょく)の向上」を目指します。
 子ども同士が自分の考えや思いなどを本音で語り合える「支持的風土のある学級づくり」を目指します。
 「インクルーシブ教育の充実」を目指して,合理的な配慮にもとづいた「ユニバーサルデザインの視点による授業づくり」を進めます。

 今回の授業では,「あなぐまがみた夢の意味を読み取ることができる。」ことを目標としました。
 全校の先生たちが見守る中,3年生の子どもたちは,教科書にサイドラインを引くことで自分の考えをしっかりとまとめ,ペア同士で互いに交流し,さらには全体の場で深めることができました。


 自分の考えと比べながら,友達の意見を聞くことができました。

 おおぜいの先生方に見守られて,子どもたちは張り切って,そして,実に一生懸命に学習に取り組んでいました。
 がんばったね。