11月27日 全校読み聞かせ 「第3回スペシャルおはなし会」

 11月27日は読書月間の最終日です。昼休みに,2階多目的ホールで「第3回スペシャルおはなし会」を行いました。
 今回は,外国語指導助手のソフィア先生と司書さんがお話を読んでくれました。

 
 1冊目のお話は,「ロージーのおさんぽ」です。
 ソフィア先生が英語で読んだ後に,司書さんが日本語で読んでくれました。
めんどりのロージーがのんびりとおさんぽをしているのですが,ハラハラ,ドキドキのお話なのです。


 2冊目のお話は, 「しろくまくん なにが きこえる?」です。
 このお話も,ソフィア先生が英語で読んだ後に,司書さんが日本語で読んでくれました。
 動物たちの英語の名前や鳴き声?もの音?がよくわかります。
 子どもたちは,次に出てくる動物たちを予想しながら,聴き入っていました。

 昼休みは少し長めです。大サービスで,3冊目も読んでくれました。
 子どもたちは大喜びです。
 3冊目のお話は,「よかったね ネッドくん」です。「運がいい」お話と「運がわるい」お話が出てきます。
 英語と日本語の二つのリズムが楽しめます。

 今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 今回読んだ本は,
  「ロージーのおさんぽ」  
    パット=ハッチンス / 著
    わたなべ しげお  / 訳

  
  「しろくまくん なにが きこえる?」 
    エリック=カール  / 絵
    ビル=マーチン   / 文
    おおつき みずえ  / 訳

  「よかったね ネッドくん」
    レミー=シャーリップ  / 作
    やぎた よしこ     / 訳   です。