11月17日 全校食育 収穫祭

 11月17日の4校時に,全校食育 収穫祭をを行いました。
 収穫したサツマイモを調理した「サツマイモのバター焼き」と「レンジふかしイモ」を,縦割り班ごとに集まって試食しました。
 朝から職員室の先生方が,圧力釜で蒸したイモをバターで焼いてくれたり,レンジでまるごとふかしてくれたりしました。
 「どうしたら,効率的でしかもおいしくなるのか。」,何度も試行錯誤をしながら調理してくれました。
 教頭先生は,「電子レンジの強で何分,解凍モードで何分」と,サツマイモの甘さを引き出す調理法を調べてくれました。

 体育館に,全校児童が一堂に会して,いよいよ収穫祭の始まりです。
 児童会役員の皆さんが進めてくれました。
 6年生代表のあいさつはとっても立派でした。

 1年生から6年生までの,異なる年齢集団の交流はとても大切です。
 それぞれの縦割り班ごとに,おいしくいただきました。

 各学年の代表が一人ずつ感想を発表しました。
 はじめは6年生です。大きな声で返事をして,ステージ前に歩み出て,マイクなしで大きな声で立派に発表することができました。

 その6年生の姿をお手本にします。5年生以下の子どもたちもしっかりと返事をして,みんなに聞こえる声で自分の思いを堂々と発表することができました。
 もちろん,はじめと終わりのおじぎもきちんとできました。

 校長先生が,6年生を中心とした全校みんなのがんばりを,大いにほめてくださいました。
 お話を聴くときの子どもたちの姿勢もとても立派でしたよ。

 テーブルの準備や後片づけ,食器洗いを5・6年生が力を合わせて取り組みました。
 6年生からしっかりと引き継いでいる5年生です。

 素晴らしい「全校食育 収穫祭」でした。
 子どもたちのために,ご準備いただいた皆さんに感謝します。
 ありがとうございました。