12月16日 研究授業6年生

 12月16日(火)の4校時に6年生の学級で研究授業がありました。
 国語の学習で,「言葉のとびら」にある補充教材・発展教材「人類よ,宇宙人になれ」の授業です。

 本校では,国語科の学習における説明的な文章の読解を通して,「確かな読みができる児童の育成」を目指して授業研究に取り組んでいます。
 説明的な文章の読解力向上を図る授業づくりのための「八幡スキル」をもとにした授業研究を進めています。高学年の身につけさせたい力を「段落相互の関係をつかみ,文の構成をとらえる。」としています。

 本時では,「キーワードやキーセンテンス」をもとに要点を短い文にまとめる。要点を短い文にまとめる活動をもとに,文章構成図を作成し段落相互の関係をつかむことができることをめざしました。

 全校の先生方が見守る中,6年生の子どもたちは,文章の言葉を大事にして,根拠をもとにした自分の意見を堂々と発表,交流していました。
 自分の考えを持ちながら学習に臨む姿勢が大変立派でした。がんばったね。