12月9日 4年総合的な学習の時間のまとめ

 4年生教室の前に,総合的な学習の時間で取り組んだ成果が掲示されています。
 今年のテーマは「めざせ 〜いろいもますたー〜」です。3年生ではジャガイモについて学習しました。4年生では,他のイモも同じような育ち方をするのか,「じゃがいも」「こんにゃくいも」「里いも」「長いも」「さつまいも」について,栽培,収穫,調理,試食を通して調査研究をした内容をまとめました。


 
 9月には,収穫したじゃがいも(レッドムーンとインカリュージュ)をゆでて味比べをしました。また,フライドポテトにして試食しました。
 11月には,収穫した4種類のイモにはどのような調理法が合うのか調べ,グループ毎に調理しました。
 長いもチームは長いもおやき,里いもチームはさといものにもの,こんにゃくいもチームはおでん,さつまいもチームはスイートポテトです。全てのいもを食べ比べ,味の違いも学ぶことができました。

 グループで協力しながら,図やイラストなども入れて,模造紙や画用紙にまとめられています。調べてまとめたことを3年生に発表することになっています。

 このような学習を通して,自ら課題を見つけ,自ら学び,自ら考え,主体的に判断してよりよく問題を解決する力を育成していきます。