12月5日 6年租税教室

 今日の3校時に,6年生を対象にした「租税教室」が行われました。
 石狩市役所税務課の方に45分間の授業をしていただきました。

 「税金とは何か。」「税金はどんなことに使われるのか。」など,わかりやすく教えていただきました。途中にクイズをまじえながら,楽しく学習しました。

 小学生一人あたり一年間にいくらぐらいの教育費が必要なのか,八幡小学校には一年間にどれぐらいの費用が税金から支出されているのか,石狩市ではスクールバスや給食,除雪にどれくらいの費用がかかっているのか,などについて,具体的な金額をもとに学ぶことができました。

 税金のない世界ではどのようになってしまうのか,DVDアニメを視聴しました。大いに考えさせられる内容でした。
 小学生のこの時期に,税金の意義についてしっかりと学習することは,とても大切なことです。最後に,子どもたちから感想の発表とお礼の挨拶を述べました。

 子どもたちの発表はとても立派でした。

 お忙しいところ,子どもたちのためにご指導いただき,ありがとうございました。