よのなかのルール

今日、本校の学校だより・PTAだよりが発行されました。
その巻頭言でふれた『よのなかのルール』に関しての参考となる本を紹介します。
「マンガでわかる よのなかのルール」という本です。

本来は、子ども用に書かれた本ですが、『大人でも思わずドキリ!!』とさせられるような内容もあります。
例えば、「怒る前に5つ数えよう」とか「仕事は黙ってしよう」など大人も考えさせられる言葉もありました。
4コママンガと簡潔な言葉で書かれておりますので、この本を参考に、お子さんと一緒に「常識」を復習してみるのも良いと思います。

八幡小学校の校長室にもありますので、気になる方は、声をかけてください。


また別に、人生の教科書[よのなかのルール]という本も参考になります。
この本は、少し大人向きですが、高学年なら読める内容です。
これも校長室においてあります。

これからは、読書の秋です。いろいろな本を読んで今まで知らなかったり、見過ごしてきたりした世界に触れられるといいですね