11月18日 全校読み聞かせ 「第1回スペシャルおはなし会」

 学芸発表会が終わった11月8日〜11月30日は読書月間です。
 11月18日は,「スペシャルおはなし会」が,中休みに2階多目的ホールで行われました。
 外国語指導助手のソフィア先生と司書さんがお話を読んでくれました。

 はじめのお話は,「七ひきのねずみ」です。
 ソフィア先生が英語で読んだ後に,司書さんが日本語で読んでくれました。



 コールデコット受賞作家のエド・ヤングさんの作品です。
 一人一人の子どもたちが,「大切なことは何なのか」つかみとってくれたのではないでしょうか。

 英語と日本語の二つのリズムが楽しめます。

 2冊目のお話は,「へび のみこんだ なに のみこんだ?」です。
 司書さんが読んでくれました。

 へびが様々なものを飲み込んでしまいます。
 子どもたちは大喜びです。


 今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

 今回読んだ本は,
  「七ひきのねずみ」  
  エド・ヤング    / 作
  藤本 朝巳(ふじもと ともみ)  / 訳  

  「へび のみこんだ なに のみこんだ?」
  ツペラ ツペラ   / 作・絵   です。