11月14日 5年生社会見学

 11月14日(月)に,5年生が石狩LNG(液化天然ガス)基地の見学に行きました。
 ふだんは,許可を受けた車両しか入れない場所に入れていただき,基地内を見学しました。間近でLNGタンクを見ると,まるでコンクリートの壁のようになっていました


 天然ガスを−162℃に冷やして液体にしたものをLNG(液化天然ガス)と言います。子どもたちの目の前でLNGを使った科学実験を見せてくれました。
 当日は晴天に恵まれましたので,屋外で実験をすることができました。

 液体の天然ガス(LNG)の中に入れたカーネーションは一瞬で凍りつき,手でさわると粉々になりました。
 LNGに入れたボールは,落とすと粉々に砕けました。
 LNGを地面のアスファルトにまいてみると,一瞬で消えてしまいました。

 子どもたちはもうびっくりです。このような体験はなかなかできるものではありません。

 また,一人に一台ずつタブレットを貸していただき,クイズに挑戦しながら,施設の中を見学しました。
 子どもたちは大喜びです。





 ガスで炊いたごはんを試食させてもらいました。

 天然ガスクイズ「修了証」やパンフレットをおみやげにいただきました。
 とても楽しく,ためになる社会見学でした。

 お忙しいところ,子どもたちのためにご指導いただき,本当にありがとうございました。