3月16日 3月全校朝会

 3月16日に全校朝会がありました。
 当初は3月1日の予定でしたが,猛吹雪による臨時休校やインフルエンザの流行のため今日まで延期されていました。

 卒業式の練習を兼ねて,担当の先生から気をつけることなどの指導をいただきながら,全校児童で元気いっぱいに校歌を歌いました。

 ピアノ伴奏は5年生にバトンタッチです。
 初めての挑戦でしたが,しっかりと演奏することができました。卒業式当日もがんばりましょうね。

 校長先生のお話です。
 卒業式に向けてのお話がありました。
 校長先生がうれしかったお話を2つ紹介してくださいました。

 はじめは,「平和の灯(あかり)2016」の平和作品コンクールの表彰式で,八幡小学校の子どもたちの「返事」と「賞状を受け取るときの態度」がとても立派だったことです。
 賞状を贈呈された石狩市長さんからも「お褒めの言葉」をいただきました。

 つぎは,スクールバスの運転士さんから校長先生へお話しされたことです。
 八幡小学校のバス通学の子どもたちは,シートベルトをしっかりとたたみ整頓してバスを降りるとのことです。
 「とても立派なことです。」と褒めていただきました。

 「校長先生は,八幡小学校の子どもたちを誇りに思います。」と話されました。

 最後に,
 校内読書オリンピックで「金メダル賞」に輝いた児童の表彰が行われました。

 「平和作品コンクール」の入賞者の紹介と,表彰式当日欠席された児童の表彰が行われました。