11月27日 2年 まちたんけん

 11月11日から始まった2年生のまちたんけん。春の頃のまちたんけんに比べて,子どもたちはずい分と成長し,落ち着いてお話を聴くことができるようになりました。
 11日(水)には,八幡2丁目にある「石狩北郵便局」と「八幡コミュニティセンター」の見学に行きました。
 郵便局の3つの仕事の内容を真剣に聴いていました。

 コミュニティセンターでは,「家電リサイクルボックス」の中を見せてもらい,びっくりした様子でした。

 聴いたことを忘れないように,しっかりとメモをとることもできました。

 27日(金)には,「八幡駐在所」の見学に行きました。
 地域の皆さんの安全を守るために,日夜,一生懸命にお仕事をされている様子がわかりました。

 事件が発生した時に,すぐに現場に駆け付けることができる理由を子どもたちが尋ねたところ,「整理整頓です。皆さんは整理整頓ができていますか?」と話され,もうびっくり。
 日頃から,自分自身のふだんの生活にまで気をつかっていることを教えていただき,子どもたちは感動していました。

 お忙しいところ,子どもたちのためにご説明をいただいた関係機関の皆様,本当にありがとうございました。
 八幡小学校の子どもたちは,地域の皆様に温かく見守られて健やかに育っていると感じます。幸せです。

 子どもたちは,「まちたんけん」で学んだことを,まとめています。
 がんばってね。