12月24日 明日から楽しい冬休みです

 明日から21日間の冬休みになります。今日は,冬休み前の全校朝会を行いました。
 はじめに,校長先生と元気よく朝の挨拶をしました。
 校長先生が10月15日からの「たかめようステージ」では,数年に一度の暴風雪のための臨時休校(2日間)を除いて45日間,勉強や生活をしたと教えてくれました。
 「たかめようステージ」で一番大きな行事である学芸発表会を通して,一人一人が大きく成長し力がついたとほめてくださいました。
 「自分にはよいところがある。」と「自信をもっていいですよ。」と励ましてくださいました。

 また,校長先生のうれしいできごとを紹介してくれました。
 職員室で先生と話をする時の言葉遣いが大変素晴らしいということです。
 「時と場に応じた言葉遣い」「目上の人に対する言葉遣い」がしっかりとできていることや,「たかめようステージ」の生活目標である「うつくしい言葉遣いをしよう。」が守られていると,校長先生はうれしくなったとのことでした。さすがの6年生です。
 冬休みにむけて,
 1.季節の行事では,挨拶や言葉遣いをしっかりとまなぶことができること
 2.「早寝,早起き,朝ごはんに,家庭学習を!」を合言葉に生活リズムをしっかりと守ること
 3.長い休みだからこそできる読書をしっかり取り組むこと
 と,お話がありました。

 つぎに,校内読書オリンピックで,見事に「金メダル賞」に輝いた5名の児童が,校長先生から表彰されました。「おめでとうございます。」

 この後にも,どんどん「金メダル賞」の子どもたちが増えてくれることを期待しています。
 
 係の先生から,冬休みを安全に過ごすための「4つの約束」のお話がありました。

 どの子も,よい姿勢で話している人の方を見て,眼と耳と心でしっかりとお話を聴くことができました。

 さいごに,6年生代表のピアノ伴奏で,元気よく校歌を歌いました。

 ピアノ伴奏の6年生児童は今回で最後になります。次回からは5年生にバトンタッチです。
 感謝の気持ちをこめて,全校児童で拍手をおくりました。
 
 1月15日(木)に,元気いっぱい,明るい笑顔の子どもたちと再会できることを心から願っています。