水泳学習最後は、着衣泳

今日で、今年の水泳学習が終わります。
例年のこととなりましたが、最終日は、着衣泳を行い突然の事態に対応するための訓練を行いました。

毎年、水の事故で命を亡くす痛ましい出来事が起きています。
起こって欲しくない事故ですが、この訓練が、もしもの時に少しでも役に立てばと願っています。

講師の方もお話ししていましたが、そうなっても決して焦らず騒がないことが助かるための第一歩だそうです。
そうなった時は、なかなか落ち着いてはいられないと思いますが、訓練したことが少しでも記憶にあれば、違う対応もとれるのではないでしょうか。

でも、そうならないことが第一なので、子どもたちには、「危険な場所に行かない・危険なことをしない」ということを徹底させていきたいです。